武里童謡コーラス

昨日午後からは武里童謡コーラスに伺いました。

こちらも部屋の大きさと声量が噛み合わないコーラスさんです。いつか壁を突き破るのではと思うような声の厚み、楽しくなります(^O^)/

分解練習では「切手のないおくりもの」を歌ってみました。歌謡曲は童謡や唱歌と比べるとリズムや曲の構想が複雑になりますね。それでも耳に馴染みやすく、また何とも素敵な歌詞で、これもまた覚えて口づさんでもらえたら嬉しい歌です。

そういえばこの「切手のない〜」は兄が僕に勧めてくれた歌の一つです。兄も音楽の授業か何かで(小学生の頃に小さな合唱曲集が配られ、その中に載っていました)知ったものですが、こうして歌が後世に残っていくのはいいですね。

僕も兄に勧められたからこそ「切手のない〜」は印象に残っている歌の一つとなりました。

皆さんもお勧めがあればお聞きしたいですし、またいろんな人に話してみて下さい。
それがその人にとってその歌との出会いになり、それがその人の人生をより豊かにしていってくれると思います。

ちょっといい事が言えた気がしますp(^^)q

by指導員 寺西丈志