2015年度前期 童謡コーラス全国リーダー研修会

今日は東京都北区の滝野川会館にて、童謡コーラスのリーダー研修会が催されました。

全地区全コーラスからお二人ずつの参加をいただき、うえたく先生が童謡コーラスの決まりやルールについてお話をする会です。

関東地区だけでも約500名、会場まで近いコーラスもあれば1時間半や2時間かけて来られたコーラスの方もいらっしゃったと思います。暑い中ありがとうございます!

研修会の運営は「うえたくの会」の皆さんに資料配布や会場内誘導をしていただき、より「地域住民で作る活動」の色がある温かさを感じました。

研修会では約2時間、うえたく先生のお話を聞いていただきました。

とても身近にある事例には凄い納得の反応があり、はたまた初めて聞く事例にはかなりの驚きの反応があり(本当にいろんな事を経験し乗り越え成長している活動です)、改めて普段の活動を振り返る機会にもなったのではないかと思います。

僕達指導員も同じくお話を聞き、改めて「みんなで作りみんなで楽しむ活動」を目指して頑張っていこうと感じた時間でした。

今日の内容に関してはコーラスにて適時適所に出てくるので、その時にはまた皆さんお聞き下さいね(^O^)

その後、ベルカントシンガーズからお礼のステージ!今回は日本オペラ界の巨匠、星出豊先生に実際にお越しいただき、先生の指揮により本格中の本格のクラシックに真剣勝負しました!

僕達のまた一つ違った姿をお見せ出来たのではないかと思います!

また、特別企画としてオペラ「いのち」の特別上演!実際のソリストをお招きしての演奏でした(^O^)/

ほんの一部分だけでしたが、この作品に込められた魂、メッセージが伝わるものであったと信じています。

今日はいろいろなところで視野の広がる一日だったなと思います。

改めて今日ご参加いただいた各コーラスのリーダーさん、運営を一緒にやって下さったうえたくの会の皆さんに感謝です!

積極的に水分補給をして、明日からまた健康的にコーラスを楽しんでいきましょうねp(^^)q

by指導員 寺西丈志