東京 冬季定期公演<第4弾>

復活開催!冬季定期公演<第4弾> 年忘れ&歌い納め大合唱会2023 ご報告テレビ番組収録の大成功御礼!!

 2023年12月4日(月)赤羽会館講堂において、童謡コーラスの合唱会の為に、コロナ禍が明けて活動を再開した新!童謡コーラスの歌仲間の皆様が集結しました!

 この童謡コーラスの合唱会は、コロナ問題による活動自粛と休止による丸4年ぶりの復活公演であり、午前の部「テレビ発表会」(舞台発表のテレビ番組収録)と午後の部の「冬季定期公演♪年忘れ歌いおさめ大合唱会2023」の2つの公演形式で開催されました。歌あり、笑いあり、涙あり?感激あり、感動あり、ゲストあり、興奮あり、、ありあり過ぎのため、何編かに分けてご報告します!今回は第4弾!年忘れ歌い納め大合唱「歌声カレンダー」のご紹介です。

指導員らが舞台に揃うと、みんなが指揮を振り始めましたね♪ どの指揮者に合わせれば良いのでしょうか?何百人のバラ色の歌声が響き渡ります。バラバラで色々…略して、バラ色の歌声です!

「胸を張って姿勢を正しましょう、大きく息を吸って、腕を伸ばしてー」指導員らのリードで、全身を使ってお腹の底から声を出して歌います。

日本広しと言えど、師走のこの瞬間に「♪春が来た」「♪七夕さま」「♪一月一日」「♪こいのぼり」「嬉しいひな祭り」春夏秋冬の四季折々、冬夏春秋の指揮バラバラな名曲合唱は、この日のこの仲間この瞬間の思い入れですよね!歌う事で、その頃のあの場所の思い出が詠みがえるように、歌う時に、心を込めて、思い入れて、世界平和、皆様のご健康とご多幸をお祈りできると良いですね♫

 童謡や唱歌は、子どもの頃に歌った、子供どもと一緒に歌った、子供どもに伝えたい歌、易しい言葉で綴る歌詞や易しい音程やリズムの音楽が、歳を重ねて大人になった今でも、心やしく歌える、素直になれる、そんな「魔法の力」があるので、ついつい、やること言うことが宗教っぽくなってしまいますね、、、 

でも、童謡コーラスは、宗教、政治、営利を目的とした活動ではありません。社会教育の推進事業です!音楽生涯学習です!お忘れなく(笑)

 歌あり、笑いあり、涙あり?感激あり、感動あり、ゲストあり、興奮あり、、ありあり過ぎのため、何編かに分けてご報告しています!今回は第3弾で「おさらい成果発表団の舞台発表のご紹介でした。近日、第5段は「ザ♂ベルカントシンガーズの登場!」の予定です。是非、ご覧下さい!