緊急告知!!みんな集まれ歌仲間「童謡コーラスの合唱マラソン」計画中!

コロナ問題による活動自粛と休止を終えて、各地域のコーラスが少しずつ復活していく中で、童謡コーラス完全復活に向けてさまざまなイベントを計画しております!!その一環として、現在各地域での合唱イベントを計画中、その名も!!

みんな集まれ歌仲間「童謡コーラスの合唱マラソン」!!

近隣の歌仲間が集まり、さらには新たなる仲間を迎えるための合唱会の計画ですが、2024年1月23日(火)川崎総合自治会館において「プレイベント」が行われましたので、本日はその様子をご紹介いたします♪

実は今回のイベントは事前告知なしの緊急イベントです!(びっくり!)                   みんなの音楽会TV収録「ザ♂ベルカントシンガーズ21♪新生組!声楽コンサート」に応援に来られた「音楽会の正会員」の皆様並びに「川崎、横浜地区」の童謡コーラスの歌仲間の皆様にご協力いただきました。(当日の演奏会イベントの様子は以下のブログを見てね♡)

さて、この合唱会の収録目的は、テレビ番組のレギュラー放送や在宅合唱団のコーナで使用予定です!急に言われて、「え〜ぇ、テレビに映るならもっとメイクしてくればよかった・・・」「私、放送されたら有名人になっちゃう、スカウトとかきたらどうしよう!」(笑)とびっくりしていた皆様ですが、何のその、歌い出したら流石!童謡コーラスの歌姫、歌殿です。大きな声で大合唱が始まります。秋山指導員、松本指導員のタクトに合わせて、サンハイ!!

今回の演奏では、ピアノ生伴奏だけではなく、内田指導員が編曲したスペシャル音源「菅弦楽アンサンブル伴奏」と共に歌います。ゴージャスな管弦楽の調べに、感激、興奮!!

さらに何よりは、参加者約70名のパワー!普段のコーラスとは一味違う大迫力に、皆気持ちが高まります!

15分のメドレー形式で歌う合唱マラソン。あれあれ??最後の方はだいぶ疲れてきた様子・・・頑張って!!お隣の仲間と共に、ゴールまで歌い走ります!!                                 ♪春の小川/♪おぼろ月夜/♪うれしいひなまつり・・・春の名曲をマラソン形式で大合唱!さぁゴールまでもう少し!!

歌い切ったあとは感動の拍手!拍手!!まるでマラソンを走り切ったような達成感に満ちていました!      終わった後は、お隣の方に感謝の挨拶「歌いきったね!やったね!」「ありがとう!また一緒に歌いましょうね」 今回はたくさんの地域のコーラスの方が参加しておりました。初めて会った方同士でも意気投合できるのは、やはり歌が好きな仲間同士だからこそ!素敵ですね♪

難しい曲もあり、ちょっとズレて撮り直しもあったけど、それも良い思い出です。               初めての地域合唱マラソンは大成功で完走となりました!                          さぁ、次はあなたの地域の番かも!?《童謡合唱マラソン》の開催を乞うご期待!!

【本日参加のコーラス有志の皆様】ありがとうございます!!                        大田中央コーラス/川崎コーラス/上大岡コーラス/東神奈川コーラス/元住吉コーラス/横浜鶴見コーラス/栄コーラス/本牧コーラス/みんなの音楽会協賛参加者         お疲れ様でした!!