東大宮童謡コーラスの合唱会

 2024年3月22日(金)午後、東大宮コミュニティセンター1階のホールにおきまして、埼玉市は見沼区で活動している東大宮童謡コーラスのミニ合唱会が行われました。近隣のコーラスの皆様をはじめとする約100名の歌仲間が集まり、笑い声おと歌声がいっぱいの楽しい合唱会となりました。 

 東大宮童謡コーラスは、同館の「東大宮コミュニティセンター1階のホール」を主な活動拠点として、金曜日13時〜14時30分まで月2回〜3回のペースで活動しています。

 東大宮童謡コーラス(金曜の午後活動中)/大宮駅童謡コーラス(水曜の午後活動中)/岩槻駅童謡コーラス(月曜の午後活動中)/上尾童謡コーラス(月曜の午後活動中)から有志の皆さまが参加しました!

 約100名の歌仲間、始めて会う方も多いですが、さすが童謡コーラスの仲間です。お隣と一言挨拶をすればすぐに打ち解けます。「あなたどこから来たの?私は大宮なの」「私は上尾から来たよ〜」「えぇ遠くからご苦労様ねぇ」「いやいや来てみたら近かったし、ちょっと早くきて駅前のパン屋でご飯食べてた」「あそこ美味しいよね〜」等々楽しそうにおしゃべりしています♪

さぁいよいよ開始時間です。お隣の方に「よろしくね〜」の挨拶をして合唱マラソンスタート!!本日は2部形式で歌ってまいります。それぞれ前半、後半のプログラムに分かれ、マラソン形式でみんなの大好きな童謡を歌ってまいります。

前半は「♪蛙の笛」からスタート!「♪犬のおまわりさん」「♪山羊さんゆうびん」「♪忘れな草をあなたに」「♪鐘のなる丘」等々歌い走ります!

そして後半は「♪汽車ぽっぽ」「♪母さんの歌」「♪赤い靴」「♪黒ネコのタンゴ」等々を声高らかに歌いあげます。おっと・・やはり何十曲も歌ってくると少し疲れが見えて来ました・・・お隣の仲間に「頑張ろう!」の声がけをしあい、ゴール目指して進みます!

そしてラストの曲は「♪若者たち」!!《歩き続ける〜》の歌詞を繰り返し歌い最後のフレーズをフォルテ、いやフォルテッシモ!!で歌い切り、感動のゴールを迎えました!最後は拍手、拍手、拍手!!で大成功。大変でしたが、その分歌い切った時の感動はひとしおです!お互いに「頑張ったなぁ」「ありがとうね」と健闘を讃えあい幕となりました!

本日の合唱会の様子はテレビ番組「童謡コーラス&名曲大合唱会」にて放送いたします。ぜひご覧ください♡

《テレビ番組について》以下で好評放送中!!

『童謡コーラス♪名曲合唱会&みんなの音楽会テレビ』

・東京MXテレビ(MX2ch)毎週日曜 朝9時30分〜

・テレビ神奈川  毎週日曜 朝10時00分〜

・テレビ埼玉 毎週日曜 朝9時15分〜(2024年度4月7日放送スタート)

『童謡コーラス♪名曲合唱会』

・テレビ埼玉 毎週日曜 朝9時15分〜

『みんなの音楽会テレビ』

・テレビ埼玉 毎週日曜 朝10時15分〜