バンドde大合唱!(6月の番組収録会)

 2024年6月20日(木)午後、東大宮コミュニティセンターホールにおきまして、童謡コーラス名曲大合唱会『バンドde大合唱!』が開催され、テレビ番組の収録が行われました。

「バンドde大合唱会!はじまるよー!」荒木福友指導員も一緒にスタートです!!さぁ、「フクスケを探せ!」どこにフクスケがいるのか、わかりますか?

 秋山大樹指導員がタクトを振って各地区の童謡コーラス有志の参加者の歌声を1つにまとめ挙げます!

 内田清孝指導員が率いる『アコースティックバンド』は、ピアノとアレンジを内田清孝が、アコーディオンを松本みさこ、ベースを桐沢輝、パーカションを伊藤信之輔、ヴァイオリンを小夜子が担当します。本日歌ったすべての曲を内田清孝指導員が編曲・アレンジしています。

アコーディオンを松本みさこさん、みんなの音楽会収録には何度も参加いただいています。アコーディオンの音色が入るとグッとオシャレな雰囲気になりますよね。

それぞれの楽器、演奏者を紹介していきます。ヴァイオリンの小夜子さんもみんなの音楽会には何度も参加いただき、クラシック〜歌謡曲・童謡まで幅広く演奏することができます。

 テレビ番組「童謡コーラス名曲合唱会&みんなの音楽会テレビ」の「合唱パレード♪バンドde大合唱!」のコーナーで放送予定です。

[関東エリア]
TOKYO MXテレビ (MX2 CH) /毎週日曜 朝9時30分〜リモコン番号 9/地上デジタル放送 16ch
テレビ埼玉/毎週日曜 朝 9:15〜リモコン番号 3/地上デジタル放送 32ch
テレビ神奈川/毎週日曜 朝 10:00〜リモコン番号 3/地上デジタル放送 18ch

【主な課題曲】
「♪夏の思い出」(作詞:江間 章子/作曲:中田 喜直)、「♪しゃぼん玉」(作詞:野口 雨情/作曲:中山 晋平)、「♪浜辺の唄」(作詞:江間 章子/作曲:中田 喜直)、他

「♪浜辺の唄」(作詞:江間 章子/作曲:中田 喜直)、、他

荒木福友指導員、福山大智指導員 ステージ上に歌詞を出したり指揮をしながら皆さんと一緒にたくさん歌って参加しました。ほとんどの曲を知らないそうですヨ!

進行役の秋山大樹指導員、全身を使っての指揮にも熱が入ります。

♪しょうじょうじのたぬきばやしでは手遊びしながらの大合唱!アレ?手が逆!?手遊びに集中すると歌を忘れちゃう!などなど大笑いしながらやり切りました!

↓番組収録のオープニング「ガナリ」の収録様子です。音量に注意してくだい⚠️

御礼のご挨拶

 本日はご多用の中、テレビ番組収録「童謡コーラスのバンドde大合唱」にご出演参加、ご協賛を賜りまして誠に有難うございました。各地区で活動している自主活動グループ「童謡コーラス」の有志の皆様により、大過なく無事に合唱会を終えることができました。実は、関西から長期出張中の秋山大樹指導員は、今回の企画から協賛募集、出演参加者募集、そして、本番当日の案内進行を担当しておりまして、連日連夜遅くまで、内田清孝指導員らと運営準備に努めてきました。事故も怪我もなく、何より皆さんの笑顔と歌声がいっぱいの収録を成功できたことに安堵と感謝と達成感で興奮しております!いつもいつも、若き音楽家らのNPO事業に対しまして、ご理解ご協力を賜り誠に有難うございます。心よりお礼をお申し上げまして、来月の合唱会においても変わらぬご支持ご支援をよろしくお願い申し上げます。