2016年度前期 童謡コーラス全国リーダー研修会

東京都目黒区の目黒パーシモンホールにて、平成28年度前期リーダー研修会がありました。

全てのコーラスからご参加いただくという事で、とても近いコーラスからも1時間半以上かかるコーラスからも足を運んでいただきました。ありがとうございます。

童謡コーラスの活動の根底にある思いやこれからの事など、いろいろなお話がありました。
全てのコーラスの皆さんの前でお話しするという事は全てのコーラスに対して公平・公正である事という意味があります。
各地で会場の取りやすい/取りにくいコーラス、人数の多い/少ないコーラス、歌声の大きい/小さいコーラス、いろんな場所がありますね。
それらをしっかり見つめて公正な判断とともに支援活動が出来るようにしていきます!

お楽しみプログラムでは指導員達の変わっていく様やコンサートの楽しみ方を見ていきました。

歌も音楽会も、それぞれに楽しみ方を知って楽しんでいきたいものです!

皆さんに集まっていただけた事を感謝します。

これからさらに各地のコーラス活動が発展していく、そんな基盤の日になっていってほしいです!

by指導員 寺西丈志