夏の大合唱会@川口

_C8A6913_C8A6939_C8A6983_C8A7056

今日は埼玉県川口市の川口総合文化センターリリアにおいて、夏の大合唱会が行われました。

関東の第二日目。今日は埼玉県や東京都西部のコーラス仲間が中心となった大合唱でした!

とても大きなホールでしたが午前午後ともに1000名を越える仲間との大合唱は迫力満点!半期に一度の醍醐味ですo(^-^)o

僕は今回華やかな表に立つ事はありませんが、表に立っても裏であっても合唱する気持ちは一つです!隙あらば歌っています(笑)

これだけ多くの方にご理解ご協力いただけている事は本当に嬉しいです。一時間半以上かけて川口まで来て下さった方も沢山いらっしゃいました。
そうした皆さんがいるからこそこんな素敵な時間が出来るんです。恒例の活動になっていますが、「恒例」にする為には皆さんの毎回のご協力が必要であり、こうした生涯学習、生涯現役であろうという活動を推進・支援する僕達指導員はそれ相当の努力が必要です。

正直、楽しいですが楽ではありません。

しかし楽ではありませんが、皆さんに楽しく歌ってもらえたり、笑顔で会えたりすると凄く励みになります。だから頑張れます。

そうした中で今日安全の為の声掛けを「何故あなた達がそんなに仕切るのか」「しつこい」と直接言われたのはやっぱり悲しい気持ちになりました。

僕にも行き過ぎたところがあったのかもしれません。それは真摯に反省し、次に繋げたいです。

しかし何かあってからでは遅いのです。コーラスの皆さんに一緒に作りましょう、頑張りましょうと呼び掛けをしたからには、危険をイメージし、皆さんの安全を守る努力をするのは僕達の役割です。是非それはご理解いただきたいです。

こうしていろんな方と触れ合う中で、僕達も学ぶものが沢山あります。まだまだ勉強が足りません。

今回の事は稀なお話で、ほとんどの方にいつも気持ち良くご協力をいただいています。

その気持ちに改めて感謝し、改めて「共に学び共に成長する活動」とは何か、考えなければと思いました。

長文でまとまりがなくてすいません。僕自身の気持ちの整理が、何か伝わるものがあるとと思い書き連ねました。

明日は横浜でこの大合唱会の千秋楽です!今日の経験を活かして頑張ります!

by指導員 寺西丈志