「童謡コーラス歌仲間と行く!スペイン演奏旅行」〜セビリア演奏会!〜

2020年2月9日(日)童謡コーラス有志参加者の皆様と童謡コーラス歌仲間と行く!スペイン演奏旅行に行ってまいりました。

2019年夏からずうっと計画されていた今回のスペイン旅行!童謡コーラス全国代表として参加された65名の皆様と分かち合ったその感動の瞬間の数々をご報告も兼ねて3つの記事に分けて皆さんにお届けします!
歴史と芸術の街、バルセロナにて数々の収録を終えた一行は、飛行機にて演奏会の会場であるセビリアに到着!今回はその本番の様子もお届けします!

第二弾:セビリア演奏会!

いよいよ迎えた本番当日!でも本番は夕方からなので午前中は楽しく観光♪
朝はみんなでバスに乗ってアルコス・デ・ラ・フロンテラという丘の上の小さな町に行ってまいりました!

展望台からの眺め。毎日この眺めを見て暮らしてるんですね…

この街はすべての建物の壁が真っ白であることが特徴で、街を歩いているとまるで御伽噺の主人公になったような、そんな不思議な気分になります。

丘の上までは可愛らしいカー・トレインで出発進行♪

丘の上のレストランで絶品の魚料理を頂きました☆

帰りは腹ごなしのお散歩!明るいな街並みに気持ちも明るくなりますね。

アルコス・デ・ラ・フロンテラを後にし、いよいよ本番の地コリア・デル・リオに到着!この場所はその昔、支倉使節団が駐屯していた日本にもゆかりの深い地なのだとか。これから始まる本番の予感に胸が高鳴ります。

本番の市民会館と中のホールの様子。すごく綺麗な場所です。

この日の演奏会は、なんと市長さんも応援に駆けつけてくれました!日本との友好の証として、記念品のお皿も頂きました。市長自らのおもてなし、本当にありがとうございました!

そして、いよいよ迎えた本番。遠い異国の地での演奏会に緊張も伺えましたが、ステージに登ったら笑顔いっぱいで大合唱!日本の童謡とスペインの民謡を中心に日本代表として(!?)全身全霊で演奏しました!

ザ・ベルカントシンガーズも登場!サムライジャパンと呼ばれたとか呼ばれてないとか笑

我々の一生懸命が通じたのか、演奏が終わった瞬間、割れんばかりの拍手と客席全体でのスタンディングオベーションが!しかも、何人かのお客さんは目に涙を浮かべている方もいらっしゃって、スペインの皆さんの温かさを感じる、そんな素敵な演奏会になりました。音楽に国境が無いというのは、本当なんですね!!

終演後、きていただいた皆様に感謝の気持ちを込めて折り鶴をプレゼント!出演者も観客も、みんな笑顔で演奏会大成功!

演奏会がが終わった後はみんなで祝杯を上げました!本番終わった後のお酒は格別ですね!

童謡コーラスみんなで作り上げた舞台も無事に大成功!
こうしてスペインで演奏会をした経験は一生モノの思い出になりました☆
さて、演奏旅行はまだまだ続きます!続いてはセビリア市内とマドリード!
最終号もどうぞお楽しみに!

公演情報一覧